活動報告

私たちの活動のご紹介
2023年11月29日
お知らせ

児童養護施設とは?

児童養護施設と聞いてどのようなイメージを持っていますか?

あまり関わりがなかった方は「孤児院」というイメージを持っている方も少なくないかもしれません。
児童養護施設にも不慮の事故などで両親が他界して、施設で暮らしている子もいるので間違いではないのですが、時代に合わせ法改正があり、今は「児童養護施設」とい言います。

※児童養護施設とは・・児童福祉法第41 条に定められており、保護者のいない児童や虐待されている児童その他環境上養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせて退所した者に対する相談その他の自立のための援助を行うことを目的とする施設になります。

 

現在、全国に約600ヶ所の児童養護施設があり、基本的には2歳から18歳の児童が暮らしております。
施設にはさまざまな形があります。全員が1つの建物のなかで生活を送る形、1つの建物のなかでも少人数のグループにわかれ(小規模グループケア)、より家庭に近い形で生活をする施設や、建物の構造自体が小グループで生活する「小舎制」の施設が増えてきています。
近年は施設から離れ地域のなかで生活する地域小規模児童養護施設(グループホーム) などが増えてきています。常に集団でいる環境ではなく、より家庭に近い環境での養育が子どもたちの心身にとって望ましいからです。

また、入所している子どもたちだけが暮らしている訳ではありません。
子育て短期支援事業(ショートステイ)や夜間養護事業(トワイライトステイ)を行なっている所も多く、様々な角度から子どもたちの支援や保護者の支援を行なっています。このように保護者の支援も行うことで、虐待の防止や保護者が孤立する前に支え、入所という形以外の支援や最悪の事態にならないための繋がりを作っています。

※ショートステイ・・病気、出張、出産、冠婚葬祭など様々な理由で、保護者の方が一時的に家庭での子どもの養育が困難な時、子どもを預かりして養育のサポートを行います。
※トワイライトステイ・・保護者の方が仕事のために帰宅が夜間にわたる場合や休日に養育が困難な時など、子どもを預かる支援事業。

 

他にも、養子縁組支援や一時保護の受け入れなど、施設には多機能化、高機能化、そして施設職員には高い専門性が求められています。
施設など専門家が中心となって行なっていきつつ、やはり施設だけにその機能を任せてはいけません。子どもたちは社会全体で支えていく必要があります。

子どもたちはいずれ施設を出て自立していきます。その際にその子の周りを取り巻く環境は施設ではなく、私たちです。
もちろん、施設の子どもたちだけではありません。これからを担う子どもたちをますは私たち大人が支える必要があります。

その為にも、みんなで子どもたちへの理解を深めていきましょう!
今回のチャリティーイベントもその1つにしていきたいです。




オレンジの羽根募金

児童養護施設の子どもが安心できる社会づくり
「オレンジの羽根運動」は、児童養護施設の現場職員が発足した社会活動です。
入所中の子どもたち、卒園する子どもたちにとってより良い社会で生活するために児童養護施設を正しく知っていただき、
共に支える大人の輪をつくることが目的です。
そんな想いで、私たちはこの活動を行なっています。
多くのみなさまへ活動を周知されるご協力をよろしくおねがいします。
▶︎WEBページはこちら

【FM世田谷/放送中】はなわと岩崎ひろみの ON AIR もっち〜ラジオ

お笑いタレント“はなわ” と女優の“岩崎ひろみ” がお届けする『ON AIR もっち~ラジオ』♪” 子どもたちの“ワクワク♪”を、もっと大きく膨らまそう ”をテーマに、“はなわ”“岩崎ひろみ”が、子育て経験も交えて面白おかしく元気にお届けします!

〈放送日時)毎週日曜日/11:00~11:15
〈パーソナリティ〉はなわ 岩崎ひろみ
▶︎WEBページはこちら


<過去の放送を聴いてみる>

【公開中】Youtubeチャンネル


日本児童養護施設財団のYoutubeチャンネルにて、『もっち〜とあっき〜が行く施設長インタビュー』『応援メッセージ』『ON AIR もっち〜ラジオのアーカイブ』『寄付サイト』のPVが公開中です。チャンネル登録して頂けますと幸いです。
▶︎チャンネルはこちら

【無料掲載】卒園生対象 企業求人サイト

もっち〜ナビは就職を希望する子どもたちの選択肢が広がるように願いを込めて運営している児童養護施設専門の求人サイトです。施設で暮らす若さ溢れる子どもたちを積極的に採用したい企業のみが求人掲載をしているので、これから施設を退所する高校生や一度施設を退所した卒園児が再就職を目指す場合に活用してください。求人情報にある企業の窓口にご連絡をしていただけますと、求人担当から案内を受けることができます。この事業は営利活動ではないため、掲載課金、採用課金、応募課金、オプション課金は一切しておりません。掲載したい企業も随時募集しております。
▶︎WEBページはこちら

【開館中】日本子ども未来展 オンライン美術館

日本子ども未来展は、児童養護施設の子どもたちの豊かな成長を願うと共に、子どもたちが描く絵画を通して日々の生活だけでなく、子どもたちがそれぞれ持つ「夢」や「希望」を自由に表現する事で自分たちの将来について考える「きっかけ」を持ってもらうことを目的に実施しております。是非ご入館してみてください。子どもたちの素敵な感性や表現力の高さを垣間見れるので手を差し伸べたくなると思います。
▶︎WEBページはこちら

【寄付】あしながサンタ

2019年8月に全国の児童養護施設(607施設)へ、クリスマスに関してのアンケート調査を実施しました。アンケート調査により、1施設あたりの子ども1人に対してのクリスマスプレゼント代の平均予算(約3000円)がわかりました。そこで分かったのが、どの施設も子どもたちが施設生活を送る上で、不自由がない生活を送らせるために、クリスマスの予算を、習い事、衣服費、小遣い、ユニット旅費などに、適切に振り分けられていることがわかりました。ここに私たちがサポートできることがあると考えました。
▶︎WEBページはこちら

SPONSOR

企業サポーター 2023
さくらRADIO 株式会社ハッピーエナジー CAREER BRAIN,LLC
Beauty Style M’s 株式会社ワールドクラフト 有限会社横田商事 株式会社トーカンエクスプレス 株式会社スーパーノヴァ 株式会社 英国屋 N’sPeducation 株式会社ネクストステージ 共和機工株式会社 セブン代行株式会社 株式会社ハイブ 有限会社 花吉 CHI不動産 株式会社 NPO法人アソマナ 株式会社 STUDIO55 株式会社ジョイントサービス 有限会社 セレクト保険サービス カヤバ株式会社 音日和 株式会社Prime Partner Kilari English School 合同会社WOZ 行政書士•社会保険労務士And More総合事務所 有限会社恵登屋 株式会社YKK APラクシー iAnswer株式会社 お金の窓口企画編集部 株式会社ウィニング 株式会社クローバー 西田ジュエリーデザイン 株式会社ユーテック セブンバイシクル 合同会社フレ NPO法人福祉事業大輪の花 HEART BURGER 株式会社ナゴウェブ 株式会社Liam Star sea 株式会社東京義賊 光清化成建設株式会社 株式会社アドアニモ 株式会社レビュー エファタ株式会社 北村電気管理事務所 株式会社アグリステージ

CONTACT

お問い合わせ
内容確認後、事務局より折り返しご連絡いたします。